ヘンケルが展開する2つの事業部門「アドヒーシブ テクノロジーズ(接着技術)」「ヘンケル コンシューマーブランドは。
ジャパンビューティー イノベーションハブ
シュワルツコフと資生堂プロフェッショナルが長年培ってきたヘアカラーのイノベーションとトレンド、プレミアムヘアとスカルプケア、育毛ケア、スタイリング、パーマソリューションなどの専門知識を活かし、アジアにおけるヘアプロフェッショナル事業の拠点となることを目指します。
デジタルトランスフォーメーション
ヘンケルは、デジタル化の力を信じています。急激な成長と変革をもたらすデジタル化が実現すれば、世界中の人々をつなぎ、パーソナライズされた製品と体験、そして数年前には想像もできなかった快適性と利便性が実現できるようになります。ヘンケルでは、この時代の流れを受け入れながらも、その行き先を決めるのはお客様と、グローバルヘンケルチームであるということを忘れずに、事業に取り組んでいます。
ヘンケルでは、イノベーションとテクノロジーを通じて新たな価値を創造することに情熱を注いでいます。デジタルの専門知識、ビジネスプロセス管理、そしてITを統合したヘンケル デジタルビジネス部門は、ヘンケルにおけるデジタルトランスフォーメーションの推進力となっています。2020年に設立されたヘンケル デジタルビジネスは、ビジネス上の課題を特定し、脅威をチャンスに変えるために構築されました。私たちは、お客様それぞれのニーズに焦点を当て、デジタルおよびデータ主導のビジネスモデルを構築することで、事業の最適化、変容を進め、市場に大変革を起こします。あらゆる事業部門と職務間の強力なパートナーシップにより、関連する事業分野とテクノロジーの専門家を結集して、より良く、より早いデジタルソリューションおよびビジネスモデルの開発に努めています。ヘンケルは、どんな時もお客様を中心に考えます。
私たちは、お客様の理解を深めなければなりません。パーソナライズされたサービスでも、直接お客様と関わるサービスでも、お客様が何を求めているかを予測することで、将来的なロイヤリティの維持に努めます。
ヘンケル 最高デジタル責任者兼最高情報責任者 マイケル・ニルス
プラットフォームエコノミー
プラットフォームエコノミーで実現されるビジネスエコシステムによって、オープンな参加型のデジタルインフラストラクチャに基づいた商品やサービスの創造および交換が促進されます。これにより、サポート製品およびサービスの活用や、総需要および総供給の把握を通じて、すべての参加者にとっての価値を構築することができます。このメガトレンドにより、従来の製品ベースのビジネスは機能しなくなり、いわば「勝者総取り」の環境が生み出されています。
消費者の重力偏移
今日、消費者行動に根本的な変化が現れてきているのを実感することが多くなっています。お客様のことを知ることが、これまで以上に重要です。市場には新たなルールが登場しており、そのキーワードとなるのがパーソナライゼーション、オンデマンド、利便性、そして24時間対応です。お客様は、すべてのオンラインおよびオフラインチャネル(オムニチャネル)で、独自の体験(CX)を求めています。
結果ベースのサービタイゼーション
単なる製品という枠を超えたこのトレンドは、純粋な製品の提供から、販売後のアフターサービス、サービスおよび結果ベースのソリューション、あるいは結果そのものをサービスとする拡張されたビジネスモデルを特徴としています。このビジネスモデルは、製品の使用状況とパフォーマンスに関する、より優れたデータ主導の洞察に基づいて構築されます。このメガトレンドではマシンデータをはじめとした、他者が所有する資産が活用されます。
無駄のない、迅速かつシンプルな働き方
あらゆる企業が、バリューチェーン全体と組織内において価値を創出しています。能率的かつ迅速な新しい働き方によって、事業の生産性と効率性を向上させることができ、また意思決定の際により良い洞察を得ることができます。
毎日、どんな時でも、私たちは事業とお客様のことを第一に考え行動しています。
私たちは事業分野における信頼性の高い専門家であり、市場のビジネスモデル、製品、プロセス、ダイナミクスを理解しています。
私たちは新しいテクノロジーを探求し、その可能性を最大限に活用することに情熱を注いでいます。
私たちは関連する事業分野とテクノロジーの専門家を結集させることで、より良い成果を、より早く達成します。
私たちは市場に対し常に試行錯誤を重ね、数か月ではなく数週間で、迅速に市場の動向に対応します。
ベルリンと上海のヘンケル デジタルビジネス ハブは、デジタルトランスフォーメーションを推進し、世界中のヘンケルで最先端のデジタルソリューションを創出することを目的とした、専門のイノベーションセンターとして発足しました。ハブとは、当社のデジタルおよびテクノロジーの専門家と、スタートアップ企業やデジタルエコシステムおよびテクノロジー関連の大手企業が一堂に会する場です。その目標は、デジタルビジネスモデルおよび先進的なテクノロジーソリューションを共同開発しながら、同時に革新的なマインドセットを確立することにあります。