ヘンケルが展開する2つの事業部門「アドヒーシブ テクノロジーズ(接着技術)」「ヘンケル コンシューマーブランドは。
ジャパンビューティー イノベーションハブ
シュワルツコフと資生堂プロフェッショナルが長年培ってきたヘアカラーのイノベーションとトレンド、プレミアムヘアとスカルプケア、育毛ケア、スタイリング、パーマソリューションなどの専門知識を活かし、アジアにおけるヘアプロフェッショナル事業の拠点となることを目指します。
ヘンケルのサステナビリティ戦略には、当社の「意義ある成長」に対する取り組みが直接反映されています。私たちは、ステークホルダーのためにさらなる価値を創造し、事業開発を成功させ、現在と未来の世代のために持続可能な行動を取ることにより、変革を推進することを約束します。
ヘンケルは、化学的知見をもとに、既存の課題を改善しながら、新たな問題について学ぶ継続的な取り組みこそが、サステナビリティであると考えます。世界的な気候変動は、人類が直面している最大の課題の1つであり、迅速かつ意欲的な対応が求められます。そして、これからの世代のためには、私たちの資源と森林、水、生物多様性などの生命を支える仕組みを守り、再生させることが重要である一方で、世界的に貧困と社会格差が拡大しており、人権や社会的共存の基盤が脅かされています。そうしたなかで、ヘンケルのような企業がこれらの課題に対応し、変革をもたらす役割を担うことになるでしょう。
ヘンケルの企業目的「Pioneers at heart for the good of generations」は、ヘンケルの社員をひとつにまとめる共通基盤です。ヘンケルは、先駆的な精神と知識、製品、テクノロジーを活かしながら、人々の生活を日々豊かにし、向上させ、次の世代のために、意義ある未来を形作っていきたいと願っています。持続可能なビジネス慣行は数十年もの間、ヘンケルの企業文化にとって不可欠な要素でありつづけてきましたが、当社の未来のビジョンにおいても中心的な役割を果たしてゆくでしょう。サステナビリティは、イノベーションやデジタル化と共に、当社の企業戦略である「意義ある成長」アジェンダの中核を成すものです。
私たちは、事業部門のイノベーション力、社員の幅広い知識、製品や技術とお客様との多様な接点など、当社特有の強みを基盤としていきます。さらに、外部のパートナーと協力し、根本的な変化を起こします。
2022年に当社は新たに2030+ Sustainability Ambition Framework(2030年以降の意欲的なサステナビリティフレームワーク)を発表し、これを「次世代のために、良い影響を与える変革」を実現するという高い目標と結びつけています。この施策には、当社のサステナビリティのビジョンにおけるESGの3つの側面が含まれています。私たちは以下のように重点分野を定義しています。
当社のサステナビリティ戦略は、具体的な施策やプロジェクトを通じて意欲的な目標を実現し、実際に発展を遂げることを重点としています。2030+ Sustainability Ambitions Framework(2030年以降の意欲的なサステナビリティフレームワーク)では、「地球環境の再生」、「地域コミュニティの繁栄」、「信頼されるパートナー」という3つの側面で長期的な目標を設定し、「次世代のために、良い影響を与える変革」を実現するという高い目標と結びつけています。
2030+ Sustainability Ambition Framework(2030 年以降の意欲的なサステナビリティフレームワーク)では、「地球環境の再生」、「地域コミュニティの繁栄」、「信頼されるパートナー」という3つの側面で長期的な目標を設定しています。
私たちは、変革の意欲的目標を達成するには、体系的に思考し、バリューチェーン全体とその他のパートナーと協働することが不可欠であると認識しています。そこで、私たちに必要な進歩を達成し、さらに拡大するための3つの中心的な手段を定義しました。