2024/02/09  デュッセルドルフ ドイツ

女性研究者向け賞への応募を開始

ヘンケル、マーサ・シュワルツコフ女性科学賞の候補者募集を発表

ヘンケルは、3度目となる「マーサ・シュワルツコフ女性科学賞」の候補者を募集することを発表しました。この賞は女性科学者の支援を目的としています。毛髪科学における長年の功績を称える本賞(最優秀賞および優秀賞)に加え、今年も新進気鋭の人材を対象とする「Emerging Talent」賞を授与します。応募期間は、「科学における女性と女児の国際デー」である2月11日から始まります。

自然科学や医学、コンピューターサイエンスを専門とする女性研究者で、毛髪研究分野やその関連分野に貢献している方が応募できます。賞金は、最優秀賞が10,000ユーロ、優秀賞と「Emerging Talent」賞がそれぞれ5,000ユーロとなっています。

ヘンケル コンシューマーブランド グローバル研究開発 上級副社長であるフランク・マイヤーは、「イノベーションは、自然科学の進歩、そしてアプローチやアイディエーションの多様性の上に成り立つものですが、科学の世界において女性の数は依然として少ないというのが現状です。ヘンケルではジェンダー平等に積極的に取り組んでおり、「科学における女性と女児の国際デー」を記念し、この日から今年のマーサ・シュワルツコフ賞の応募を開始します」と述べています。また、ヘンケル コンシューマーブランド グローバルヘア研究開発ディレクターであるアストリッド・クリーンは、「当社製品のイノベーションには、毛髪繊維と毛根の複雑な世界を探求し続けることが必要です。この賞により、材料科学や計算科学を含む、毛髪および頭皮の研究分野で活躍する優れた女性研究者を称えます」と述べています。

この賞は、ドイツで初めて企業を率いた女性の1人で、毛髪研究所を設立したマーサ・シュワルツコフ氏を称えるものです。現在、シュワルツコフはヘンケルのコンシューマーブランド事業部門のヘアケアセグメントで最大のブランドです。本ブランドの技術革新はすべて、研究開発ラボ、ヘアテストサロン、世界中のヘアアカデミーを統括するシュワルツコフヘア研究所の豊かな遺産の上に成り立っています。この賞は、マーサの起業家精神とイノベーションの精神に加えて、シュワルツコフ社とシュワルツコフヘア研究所を指導した彼女の共感力に敬意を表するものです。

ヘンケル コンシューマーブランドの研究開発アカデミー所長でマーサ・シュワルツコフ賞の専門家審査員長を務めるアンドレア・ザットラーは、「当社の毛髪研究者ネットワークが着実に拡大していることを嬉しく思います。過去2回の応募者と受賞者は今やこのネットワークに欠かせない存在となっており、彼らとの科学的な交流や協働は大きな喜びです。長年にわたる貢献には本賞を、新進気鋭の人材には『Emerging Talents』賞をそれぞれ授与することにより、経験豊富な女性科学者だけでなく、これからキャリアをスタートしようとしている有望な研究者の視点もこのネットワークに取り込みます」と述べています。

応募方法

マーサ・シュワルツコフ賞に応募できるのは、博士号を持ち、自然科学、医学、コンピューターサイエンスの分野で豊富な経験を持つ世界中の女性研究者です。具体的な対象研究分野は、毛髪研究のほか、テキスタイルやウール繊維研究、生体表面の分析、毛髪や頭皮と物質との相互作用といった関連分野となります。今回は、毛髪繊維や毛髪表面の研究に関心のある女性研究者からの応募を特に歓迎いたします。なお、当該研究分野の修士課程を修了した女性研究者であれば、科学者としてのキャリアをスタートしたばかりであっても「Emerging Talents」賞に応募することができます。
ヘンケル コンシューマーブランド研究開発部門に所属する著名な女性科学者で構成される専門家審査員が応募書類を審査します。受賞者には賞金が授与されるほか、拡大を続けるマーサ・シュワルツコフ毛髪研究者ネットワークの学術会議とあわせて開催される授賞式にご招待いたします。授賞式は2024年第3四半期の終わりにドイツにて開催します。また、全受賞者には、ヘンケルの科学者による指導プログラムへの参加機会が与えられます。

応募期間は2024年6月1日までです。ご興味をお持ちの女性科学者の方は英語で作成した応募書類を RnD.Award@henkel.com までお送りください。

応募書類には以下の書類を添付してください。

  • 志望動機書(当賞への応募理由を記載したもの)
  • 研究・関心分野を中心に簡潔にまとめた職務経歴書
  • 主な著書・論文のリスト
  • 毛髪および頭皮の研究、繊維技術、繊維研究のためのコンピュータベースのモデル(表面解析、繊維構造、染料合成、毛根の生物学的プロセスの解析などの科学的手法を含む)分野における応募者自身の公表されている研究の概要(研究アプローチを問わない)
  • 応募写真(任意)

専門審査員が特に重視するのは、毛髪研究分野における業績の意義と、それが消費者や環境に与える影響です。パイオニア精神、独創性、イノベーションの可能性、研究プロジェクトの実現可能性、ヘア化粧品分野での重要性も評価基準になります。


※2024年2月09日にドイツ・ヘンケル本社が発表したプレスリリースの日本語訳版です。プレスリリースは英語が原本であり、その内容・解釈については英文原本が優先します。

ヘンケル、マーサ・シュワルツコフ女性科学賞の候補者募集を発表